田舎暮らし・闘病中のただの女性ライターが「1000万円稼げるフリーランス」を目指すようになるまで

用件は「滞在日数×1.5件」
出張の目的には、会議・研修・講演(講師として話す)、親睦会などがあるでしょう。そして、デスクワーク、普段は読めない本を読む、友人との食事、観光スポットに行ってみる……など、出張先で片付けるべき用件や、やってみたいことが出てくるかもしれません。
私は、出張先で片付けることのできる用件は「滞在日数×1.5件」まで、と考えます。
会議や研修などが複数の日に渡る場合には「1日=1件」と数えます。
●1泊2日なら「2日×1.5件=3件」まで
「会議、親睦会、デスクワーク(報告書を書くなど)」
「研修、友人との食事、デスクワーク」
「研修、観光」
●2泊3日なら「3日×1.5件=4.5件」まで
「2日に渡る研修、親睦会、デスクワーク」
「2日に渡る会議、親睦会」
「パソコンを持参するので、仕事を進められる」と思っていても、出張先では能率が上がらないことも多いです。初めての道に迷って移動に時間がかかったり、急な飲み会のお誘いがある場合も。
そのため、「1件くらいは、できなくても仕方ない(この部分が0.5件)」と考えるようにしています。